文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年02月08日
ギネスに載ったこともあるんです

RKK熊本放送のラジオマン、大村和央さんご紹介のふるさとの逸品は、
「晩白柚(ばんぺいゆ)」です。
P2071027.JPG

番組内でもどんな漢字なのか話題になっていたので、ここで覚えて帰ってください。
晩ごはんの「晩」に、白いご飯の「白」、柚子コショウの「柚」で、「晩白柚」です。みんな覚えましたね?

八代地方の特産品、世界最大級の柑橘。私事ですが、祖父が八代に居りまして、毎年お歳暮でこの晩白柚を送ってくれるんです。
大きさは?と言うと・・・
P2071029.JPG
これくらい。

2005年に収穫された4.8キロの晩白柚はギネスに載っちゃいました(笑)すごい。

みんな興味津々。
P2071037.JPG
P2071033.JPG

はい、剥けた!
P2071039.JPG
酸っぱそうに見えますが爽やかな酸味で、耳の下あたりがキーンとすることもありません(だから好き)。サクサクとした食感で、意外にも汁気が少ないんですよ。

こちらの逸品を3名さまにプレゼント致します。食べたことのない方、ぜひ一度味わってみてください。

【おまけ】
いつもはクール(自称)なHプロデューサーも・・・
P2071035.JPG
「隠れちゃうかな?」