文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年01月29日
夢じゃなかった!!

先日のふるさと便のテーマ「電車にまつわる話」の中で、私がうろ覚えで話した“龍の電車”について、リスナーの皆さんから何通か情報メールをいただきました!本当にありがとうございます。
添付していただいた写真を見たスタッフ陣も「青柳の勘違いかと思ったけど本当にあったのか。」と信じてくれましたよ。

長崎を走っていたジョイフルトレインNAGASAKI(その後熊本に移ったので、名前もジョイフルトレイン熊本に変わった)というもので、改めてJR側に問い合わせたところ、すでに廃止されてしまっているそう。赤い龍と青い龍の描かれた鮮やかな列車。肥薩オレンジ鉄道ではなかったのね!

小さい頃、おじいちゃんの家で、あの列車がいつになったら通るのか楽しみにしていた記憶が蘇ります。リスナーの皆さんのおかげで謎が解けました。夢じゃなかった~、感激です。ありがとうございました。

【おまけ】
「りゅっひょ(流氷)」とおどける二人。
P1240995.JPG
リスナーの皆さん、今後ともふるさと便ともどもよろしくお願いします。