文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2010年01月25日
秋田おば男さんの登場です

今回のラジオマンも二度目ですね、ABS秋田放送の二田耕平さんです。
(タイトルは秋田おばこさんを文字ってみました。)
ちょうど二田さんの家では、お子さんたちがお風呂から出たところ・・・。パパの活躍は聞けたかな?
P1240987.JPG

秋田といえばきりたんぽ!そうです、つい先日私もお取り寄せでチャレンジしたばかり。二田さんもその動画をご覧くださったようで、「あれでOKですよ!」とあたたかいお言葉をかけてくださいました。じーん(嬉)
寒さの厳しい土地柄、きりたんぽ以外にも鱈のざっぱ汁や納豆汁などのお料理をよく食べるそう。ぬめりが体をポカポカと温めてくれるんですって。

P1240988.JPG

さぁ、そしてこれからの季節、秋田はすごいですよ~!!
その名も『秋田の魅力再発見~ブンカDEゲンキプロジェクト』がもうすぐスタート。
秋田のさまざまな冬祭りだけでなく、小正月行事「なまはげ紫灯まつり」、ユネスコ無形文化遺産に登録された「大日堂舞楽」などなど、入場無料の楽しいイベントが盛りだくさん!
2月、3月は秋田に行くっきゃないですね。

P1240990.JPG

次回は、MBC南日本放送のラジオマンをお招きします。