文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年12月28日
知られざる名湯

年内放送最後のラジオマンは、MRT宮崎放送の永友裕一朗さんです。
今回で二回目のご登場になりますね。
逸品の準備中の永友さんを激写!!
PC270906.JPG


九州地方の温泉といえば熊本や大分が浮かびがちですが、「宮崎にも立派な温泉がある!」ことをお話しいただきました。
おすすめは、えびの市の白鳥公園内にある白鳥温泉。
上湯と下湯に分かれたこのお風呂、上湯からはえびの市が一望できます。
1800年後半には西郷隆盛が、およそ3ヵ月滞在して漢詩も残されているそうです。
PC270909.JPG

温泉のあとには、やっぱりお酒でしょうか。
↓こちらは「そらぎゅう」という面白いお猪口。
PC270914.JPG
底が尖っているので、いったん注がれたら飲み干すまで置けない!写真では見えにくいのですが、底に穴が開いているものもありました。指で穴を押さえながら飲むんですって。大変だ~!

PC270917.JPG

次回は新年一発目で、このふるさと便も内容が一部変更のため、ラジオマンのコーナーはお休みです。