文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年11月24日
緑茶うがい

だんだんと寒さが増して乾燥が気になる季節になってきましたね。
乾燥すると怖いものといえば、ウイルスです!
私の周りでも、インフルエンザに倒れる人が続出しております。。。怖い。。。まだ、生まれて一度もインフルエンザにかかったことのない青柳は、かなりビビッている今日この頃です。

皆さん、風邪やインフルエンザの予防はしていますか?

今回、静岡県立大学の山田浩教授にレクチャーしていただいた「緑茶うがい」は「緑茶でこまめにうがいするだけ」と、簡単なので、ぜひぜひ予防に取り入れてみてくださいね!

私も、最近コンビニや自販機で飲み物を買うときは、なるべく緑茶を選ぶようにしています。ペットボトルのものなら持ち運べますしね!緑茶であれば、市販されているものでOKですし、濃さや温度も関係ないとのことですから、本当にお手軽予防法です。
まだまだこれからが怖い季節、皆さん体調管理には気をつけて、ラジふるを聞いてください!!