文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年11月04日
スタジオにハイビスカスが咲いたみたい

今回のラジオマンは、今期初の女性!ということで、ラジオウーマンですね。
ROKラジオ沖縄の山川夏子さん、アロハがお似合いです。
PB010785.JPG

趣味は沖縄の音楽(唄遊び)ということで、スタジオで歌声を披露していただきました!
「三村節」という沖縄の民謡で、文字通り、3つの村の人たちのおしゃべりから成り立つ歌なんだそうです。そのなかでも今回は、布を織っている村の民謡を歌っていただきました。
スタジオに居ながら、一瞬で沖縄気分になれました。


お便りの募集テーマが『我が家流お寿司』だったので、沖縄のお寿司事情も聞いてみましたよ!
沖縄の東にある、大東島ならではの鰆の漬け寿司「大東寿司」というものがあるそうんだそうです。お醤油にシークワァサーを絞って入れたり、島唐辛子を付けて食べたりと、こういうのも沖縄らしいですよね。

次回は、BSN新潟放送のラジオマンが登場します。

【おまけ】
「美しき古里」という泡盛をおみやげにもらって喜びを隠しきれない白井さん。
PB010776.JPG

PB010777.JPG