文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年03月19日
赤くなってすみません。。。

今回のラジオマンは、RSK山陽放送の有元仁彦(ありもと・よしひこ)さんです。
R0013782.JPG
趣味で「ビーシュリンプ」という小さな淡水エビを飼育している有元さん。模様の美しさで、一匹20万円もするエビもいるんだそうです。
スタッフ「そのエビを干して使えば、世界一高いお好み焼きが出来る・・・。」こらこらこらこらっ!!!


実は岡山が、生産量日本一だという「黄ニラ」。皆さんはご存知でした?
塩ゆでしたした黄ニラを、錦糸卵の代わりに使った「黄ニラばら寿司」は、見た目にも色鮮やかで、とても美味しそう。青ニラのように、ニラ特有の強い匂いはしないそうです。

そして、「だるま朝日」いいですね~!本当、不思議な光景です。有元さんも何度か見に行ったことがあるそうですが、冬でないと見ることが難しい上に、くっきりとした「だるま朝日」にはまだお目にかかったことがないんですって。
もうじき、真庭市の山里に一本だけそびえ立つ樹齢700年の醍醐桜もいい季節になります。皆さんもぜひ岡山に足をお運びください!
R0013781.JPG

次回はIBC岩手放送のラジオマンが登場!お楽しみに。