文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年03月11日
山田さん、暑いですか!?

今回のラジオマンは、HBC北海道放送の山田孝志(こうし)さんです。
昨年の7月に東京に来るまで、ずっと北海道で暮らしていた山田さん。やっぱり寒さに強いんですね。山田さんただ一人、腕まくり↓
R0013664.JPG

さらに一言「春みたい!」
おみそれしました。
R0013677.JPG

この時期、山田さんの北海道ならではの楽しみと言えば、「氷割り」。雪が積もって氷になったのを、スコップやつるはしで割る作業のこと。こうしておくことで、より早く雪や氷が融けるのだそうです。地面が顔を出すと、「春が近付いて来ているんだなぁ。」と嬉しくなると話してくださいました。
気候がこれだけ違うんですから、梅と桜の開花時期もゴールデンウイーク前後になります。花見の名所、円山公園では、花見客のほぼ100%がジンギスカン!!さすが北海道!!楽しそう♪
R0013676.JPG

次回はRSK山陽放送のラジオマンの登場です。お楽しみに。