文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年03月03日
急なおもてなしにも

今回は、熊本の逸品『いきなり団子(だご)の詰め合わせ』を5名の方にプレゼントです。
↓中身が分かりやすいように、半分に切ってみました。
R0013579.JPG
昔、突然の来客に、サッと出せる「家庭のお菓子」だったお団子。だから「いきなり」なんですね!今や、お土産物として大人気なんです。私も、一昨年熊本に行ったとき、お土産屋さんでたくさん蒸されていました。
小麦粉を練って作られた皮は、すいとんみたいにモッチリしています。その中にはサツマイモとあんこがたっぷり!食べ応えありますよ~。
メーカーによって、サツマイモとあんこの挟み方が微妙に違うんだそうです。

いきなりお邪魔しても、こんなに美味しいおもてなしをしてくれるなんて、熊本バンザイ!!
mate 1.JPG
↑「待て」の図。