文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2009年01月13日
ラジふるリスナーはいねぇが~?

今回は、今年初のラジオマンになりますABS秋田放送の二田耕平さんです。
なまはげ地方の方ですが、笑顔の優しい二児のパパ。
R0012880.JPG

秋田といえばハタハタかと思ったら、意外や意外!今回は秋田県土崎地区の新たな特産品、フグをご紹介いただきました。
逸品のフグひれ酒を試飲↓
R0012872.JPG

1992年~1994年の間、ハタハタが禁漁だったことから注目されたフグ。フグの水揚げ量から言えば、全体の1パーセントほどだということですが、「せっかく獲れてるのにもったいないじゃん!」と言い出した料亭の女将さんはエライですね!
これから私たちの元にも、秋田弁を話すフグがどんどん現れるかも!?
R0012878.JPG

次回はKBC九州朝日放送のラジオマンが登場します!