文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2008年10月13日
ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ・・・こんな名前だったらグレてたと思う

10月8日(水)、『浜松町かもめ亭』に落語を聴きに行って来ました!
『浜松町かもめ亭』は、東京・浜松町にある文化放送メディアプラスホールで、毎月1回開催されている落語会です。詳しくは文化放送のHPをご覧くださいね。

画像 076.jpg

寄席を見るのはこれが二度目。
トップバッターの立川こはるさんの若さにまずビックリしました。
演目は「寿限無」、内容は知っていたものの、ナマで見るのは初めて。
あの長―――いセリフ(名前)を、何度もかまずに言えるのには、やっぱり感心しちゃいますね!
それから、桂小金治さんの「長短」が面白かった!
気の長い人と短い人、性格は正反対でも仲良しという二人のやりとり、二人のテンポ感のズレがたまらなくおかしかったです。

画像 074.jpg

うん、落語って、勉強になります。