文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2008年03月13日
小学4年か5年の帰りの歌が「春よ来い」でした。

ちなみに隣のクラスは「神田川」でした。
・・・渋すぎるぜ。(実話です。)


まずは前回の放送で『ピンチヒッターって、一体誰がピンチなの?』というするどい質問をリスナーさんから頂いていたのを覚えていますでしょうか?
質問の答えとしては、ピンチなのは自分のチームということになるようです。というのも、本当に試合中に自分たちのチームに怪我人だか病人だかが出てしまい、代わりとして出たのがピンチヒッターの始まりだということなんです。でもいつからかそれを戦略の一つとするようになり『ピンチヒッターというよりもむしろチームにとっちゃチャンスヒッターじゃん!』みたいな感じになったわけですね。こんな私のつたない説明で分かってもらえますか??

さて今週は春を感じる“さくら色”がテーマでした。
長命寺(右)と道明寺(左)という関東と関西のさくら餅です♪個人的には道明寺の方が好き。
さくら.JPG


もちろん光裕さんにも、色鮮やかな若葉(?)を巻き直したさくら餅を…。(写真右)
さくら1.JPG

へっへっへ、こいつを使ったんでやんすよ!!(私、悪そうな顔…)
さくら2.JPG
ま、結局3枚しか使わず、残りの297枚は我が家でひっそりと過ごしておりますが。ちょっとこれ、どうすんのさ!!

それとスタジオ内をさくらの香りにしてくれたのがこちら↓
「ザ・ボディショップ サクラ」と春を思わせるような優しい微笑みの二人。
さくら3.JPG


えーーーい、せっかくだからたくさん浴びておこう。
さくら4.JPG