文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2008年03月06日
お客さまとおきゃく

みんな、こーんにちはー!
土佐イメージキャラクターの“くろしおくん”だよー。これからよろしくね☆
高知特集1.jpg
顔がでけぇから隠し切れないのがなんとも寂しい気持ちになりますね。。。
…はっはっはっ、はい!青柳でした。
高知特集2.jpg

さて今回は高知県の旬をご紹介ということで、高知県観光特使の瀧川鯉朝さんがおみやげをたくさん抱えて来て下さいましたよ♪
スタジオは大盛り上がり!
まるで土佐の宴会『おきゃく』のよう!?
そしてさすがは噺家さんです。生で謎掛けもして頂いちゃいました。

ところで、土佐の人は他県の人に比べて、なんと6倍ものカツオを食しているそうなんです。6倍ってすごいと思いません?
本当カツオのたたき美味かった~!!全然生臭くないんですね。カツオってなんだか、鉄っぽいというか血っぽいような味が口に残るイメージだったんですけど、それが全然ない!そりゃあ二皿は軽くいっちゃいますよね~。
高知特集3.jpg

鯉朝さんオススメ、焼肉のようにコチュジャンで頂くというのも絶対ご飯に合うだろうなぁ。


そんでもってデザートはもちろん芋けんぴでしょ!
あぁ、優しい味がして癒される~。
高知特集4.jpg

毎度食べてばかりのわたくしなんかにいつも温かいメール、FAX、おハガキをありがとうございます。読ませて頂いてます!
残りわずかのふるさと便シーズンですが、楽しんでくださーい(^∀^)ノ