文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2008年02月13日
栄養補給しまくりです。

ここのところ食べ物ブログと化していますが、今日も懲りずにお付き合いくださいね。

さぁ、今回は岡山の牡蠣でございますよ!!!
ほーら、立派でしょ。
岡山.jpg
こんなにゴツゴツした見た目のものを最初に剥いて食べた人に私は言いたい、みつけてくれてありがとうと!

RSK東京支社の島崎美紀さんが食べやすいようにしてくださいました。
大根おろしで牡蠣を洗い、ポン酢ともみじおろしをトッピング。
岡山2.jpg
牡蠣を“海のミルク”と最初に言った人に私は言いたい、本当にそうですねと!

番組前、お酒好きの島崎さんはマニアックな日本酒の話やこだわりの飲み方について光裕さんと盛り上がっておりましたよ。そりゃあ、この牡蠣を食べたら一杯やりたくなりますよね。
なんてったって新鮮で甘いんです!


せっかくなので殻付きの牡蠣を剥かせていただきました。
岡山3.jpg
・・・が、素人には難しい!
なかなか刃先が入って行かず、悪戦苦闘。


やっと剥けた♪
岡山4.jpg

では、こちらもいただきます。
岡山5.jpg

今度は岡山で裸祭りを見ながら、カキオコを食べてやるぞー!