文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2008年02月28日
ウニのことを“かぜ”と言う!?

IBC岩手放送より菊池幸見アナウンサーをゲストにお迎えし、岩手のおすすめスイーツをめいっぱい堪能させて頂きました!
私なりに振り返ります。
★福田パン
ソフトフランスパンというだけあってコッペパンよりも大きくて柔らかな食感。1番人気のあんバター(あんこ+マーガリン)はこってり味が美味しい!私がもし学生だったら部活帰りについつい買い食いしちゃいそう。
岩手特集1.jpg
2番人気はこのジャムバター(いちごジャム+マーガリン)。見てください、たーっぷり塗られてます。
岩手特集2.jpg

★タルトタタン・ニュートンのりんご
ミニサイズのアップルパイ。中にはゴロゴロりんごが入っていて贅沢感を味わえる一品です。りんごのしっかりした甘酸っぱさがたまりません!
岩手特集3.jpg


★回進堂・岩谷堂羊羹
私は本練りと胡桃あんを頂きました。胡桃あんは実際に胡桃が混ぜこまれているだけありすごく香ばしい!個人的には噛みごたえがモチモチッとしているところも良かったです♪
岩手特集4.jpg


今回は岩鋳の輸出用南部鉄器ティーポット・湯のみ・茶たくも持って来て頂きましたよ。
手にはズシッとした重みが。
岩手特集5.jpg
うーん、鮮やか!私はビビッドカラー大好き人間ですので、すごく気に入ったのですが皆さんはどうででしょう??日本では販売されていないというレア物です。湯のみ・茶たくセットは今回のプレゼントにもなっていますので、GETしたい方はぜひHPのプレゼントページも見てみてくださ~い(^^)v

リスナーの皆さんから菊池アナ宛てのおハガキ・メール・FAXもたくさん届きました。すごく愛されてますよね!ご一緒させて頂いて、スタジオでの生・岩手弁講座も、光裕さんとの先輩後輩トークもとても楽しかったです♪菊池アナ、また遊びに来て下さいね。

そうそう、タイトルにもしましたが、岩手弁で「食べ物のウニのことを“かぜ”言うらしい。」という話を聞き、本当なのか確認するぞと思っていたのに聞き忘れてしまった~。これが本当なら、風邪が流行している今の季節、岩手の方々は混乱しないのか。。。気になる!!