文化放送1134kMMhz   文化放送Top ふるさと便トップ ラジオふるさと便 ふるさと便は文化放送制作:全国18局ネットで放送中
2008年01月30日
“あったか”が冷や汗に変わるとき・・・

東北のラジオ局からの情報盛りだくさんでお届けしたふるさと便でしたが・・・スタジオ内、食べるものだらけで番組中に原稿を紛失!
真っ青になりました(泣)お聞きの皆様、本当にごめんなさい。そしてお叱りどころか励ましのメールを送ってくださった皆様、ありがとうございました。
ちなみに後で気付いたところ、紛失したと思っていた原稿は手にしっかり持っていました・・・。バカだあぁぁ~(泣)

さて色々な食べ物が登場していましたが私なりに振り返ってみますよ。
★YBC山形放送オススメ「平田牧場の平牧金華豚・平牧三元豚の生ハム・生ハムコッパの詰め合わせ」
なめらか~でしっとりしていて噛むともっちり。
私がスタジオで頂いたのは、もも肉を使用したプロシュートという種類のもの。塩辛くなくて、とってもマイルドなお味でした。そのほかにコッパ→肩ロース、パンチェッタ→バラ肉など、生ハムにも種類があることを初めて知りました。

★RFCラジオ福島オススメ「福島紅葉漬株式会社の紅葉漬」
鮭の赤と糀の白で見た目にもキレイ。お酒っぽい味が強いのかなと思って食べたのですが、いえいえ!
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもピッタリなのでは!?
私は後でほうじ茶をサッとかけてお茶漬けにして食べてみたのですが、これもいけましたよ。

★TBC東北放送オススメ「山形屋の仙台麩詰め合わせ」
お料理前の仙台麩って本当フランスパンみたいなんです。光裕さんが持ってますね↓
仙台麩(1).jpg
「ヘルシー仙台麩丼」は、親子丼の鶏肉の代わりに仙台麩を使用したというもの。
普通のお麩だと煮込んだらグチャグチャになってしまうかと思うのですが、だし汁をしっかり吸ってるのに崩れない!
よくお豆腐をお肉に見立ててハンバーグにしたりする感覚と似てるのかな??

番組内で食べる量や、タイミング、食べ方などあらかじめディレクターさんから指示されています。
今回オープニングではこんなものを食べてました。
あったかもの.jpg
番組終了後にはしっかり残さず頂いて帰るのですが。
今夜の晩御飯分、食べる私↓
仙台麩 (2).jpg

明日のご飯は光裕さんに頂いたお漬物で。
お漬物.jpg
もらい物で生きてます!ごちそうさまです!