« 第166回直木賞 受賞作予想 | メイン | 第167回 直木賞候補作 »

2022年01月21日

第166回直木賞決定!

直木賞は今村翔吾さんの『塞王の楯』
米澤穂信さんの『黒牢城』の同時受賞となりました。

この2作の一騎打ちとはみていましたが、
時代小説どうしの受賞は「ない」と思いっきり断言してしまいました。
見事に外れましたね。

時代小説2作の同時受賞は過去記憶にありません。
ただ、同じジャンルとはいえ、
米澤さんの作品はミステリーの要素も強いし、
今村さんの活劇的要素をふんだんに盛り込んだ作品とは
読み心地もまったく異なりますので、
ここはぜひ、両方とも読んでいただきたいと思います。

芥川賞のほうは乗代雄介さんの『皆のあらばしり』推しでしたが、
残念ながらこちらも外れ。
砂川文次さんの『ブラックボックス』が受賞しました。

元自衛官の経歴をもつ砂川さんは、
これまで主に戦争を題材にした作品を書いてきましたが、
受賞作はうってかわって自転車便のメッセンジャーが主人公です。

ただし、「メッセンジャーが主人公」といっても
えっ?と驚くようなかたちで物語が転換するのですけど。
コロナ禍の東京が舞台の小説ですので、こちらもぜひ読んでみてください。

みなさん本当におめでとうございます!

投稿者 yomehon : 2022年01月21日 05:00