2007年12月30日
12月30日☆順天堂大学
<順天堂大学>
19校最後の大学は・・・前大会優勝校「順天堂大学」です。
キャンパスのある千葉県佐倉市に行ってきました。
昨年の12月から、大会前に夕飯を作られているレストラン「ホワイトハウス」の川下さんです。

昨年の12月に元主将の今井選手に頼まれ、12月だけ夕飯を作ったところ優勝したそうです。
毎日見ていた選手が先頭でゴールしたときには思わず涙が出たそうです。
大会翌日にホワイトハウスで行われた祝勝会では、選手が「おいしい物を食べたから優勝できた」と優勝報告をしてくれたそうです。
お店には、選手の写真がたくさん張ってあり、祝勝会の新聞記事を見て来るお客さんもいるそうです。
メニューにはOB選手が名前を付けたメニューもあり、今でも顔を出してくれると嬉しそうにお話をしてくださいました。
ホワイトハウスの夕食を食べて試合に挑む選手。当日が楽しみですね!
投稿者 hakone_campus
12月30日☆専修大学
<専修大学>
専修大学広報誌のスポーツコーナーを作っている「専大スポーツ」に行ってきました。
編集長の松本さんです。

昨年初めて箱根を見たそうで、箱根に人が多い事にビックリしたそうです。
インタビューをした選手が、実際に戦っている姿を間近でき、走り終わった後も取材をするため、緊張するそうです。
駅伝担当で、1年通して選手を見てきているため箱根に向けて松本さん自身も緊張しているそうです。
もう一人の駅伝担当、久田くんは駅伝が大好きで、高校生の時には愛知県から箱根を何度も見に行ったことがあるそうで、実際選手に取材が出来本当に嬉しいと話していました。
当日は、各担当区に分かれて写真や記事を書くそうです。
みなさんがんばってください!!

投稿者 hakone_campus
12月30日☆大東文化大学
<大東文化大学>
陸上競技部寮の近くにある笠原クリニックの猪野院長にお話を伺いました。

猪野先生は、主に選手の体調管理を行っているそうで、血液検査や脱水症状、インフルエンザなどの対策を季節ごとにしています。選手も疲れているため、感染症にかかりやすいそうです。
選手は普通の患者さんと比べ、筋肉から出てくる酸素の量が多いため体調の変化を判断することが難しいとおっしゃっていました。
待合室には、選手と一緒に出場した上尾ハーフマラソンの写真があり、患者さんと駅伝のお話をよくされるそうです。
患者さんも、地元の方々もこの時期になると「箱根駅伝」の話で持ちきりだそうで、シード権目指して頑張って欲しいとおっしゃっていました。
投稿者 hakone_campus
12月30日☆城西大学
<城西大学>
男子駅伝部の合宿所で食事を作られている、食堂の今泉さんにお話を伺いました。

5年前からここの寮で食事を作られているそうで、その頃から毎年駅伝出場を果たしているそうです。
人気のメニューは、やはりお肉やカレーなど・・・。
時には、ご飯が足りなくなることもあるそうです。
毎日、暑い中寒い中頑張っている選手を見ていると、少しでも温かいご飯をつくらなくてはと思うそうです。
試合後の選手に声をかけることは難しいそうで、今泉さんは「頑張ったね」と声をかけたくても、選手は結果がすべてなので、声をかけづらいようで、シードを取って笑顔で帰ってきて欲しいとおっしゃっていました。
城西大学は、今年地元の坂戸市も応援のため市民応援団を結成し、貸し切りバスツアーも市が募集をしているそうです。
投稿者 hakone_campus
2007年12月23日
12月23日☆亜細亜大学
<亜細亜大学>
今回は創立50周年パーティーが行われていた会場にお邪魔してきました。
50周年記念ということで、現役の選手をはじめ創部時の選手の方も含め100人近くの方がいらっしゃいました。
今回は、陸上競技部OB会会長の佐藤さん会長と木下さんにお話を伺いました。
佐藤さんは創部のメンバーで、駅伝に参加したことは無いそうですが、50年も部が続いていることを誇りに思うとおっしゃっていました。
木下さんは短距離だったため駅伝には参加できなかったそうですが、キャプテンとして自ら運転をし箱根に向かったそうです。
指導者も居なかった時代で、自分達でスケジュールや練習メニューを決める事が大変だとおっしゃっていました。
OBの皆さんも当日応援に行かれるそうです♪
駅伝は「襷を繋ぐ心と心のスポーツです。」という言葉が心に残っています・・・。
投稿者 hakone_campus
12月23日☆中央学院大学
<中央学院大学>
我孫子市にあるキャンパスに行ってきました☆
到着すると、「我孫子市スポーツ振興応援団」のみなさんがいらっしゃいました。
みなさんは、中央学院大学の駅伝とNECラグビーを応援されているそうで、総勢300人を超える我孫子市民の方々で結成されています。
箱根当日は我孫子駅に5時に集合し、応援に行かれるそうで取材時で150人を超える募集があったそうです。
今回お話を伺った会長の和上さんです☆
市長さんも応援に行かれるそうで、選手のみなさんにとっては本当に心強い応援団だと思います。
当日、風邪をひかないように完全防備で応援に行ってくださいね♪
チアリーディング部の大橋満梨奈ちゃんにもお話を伺いました★☆^ー^)人(^ー^
昨年、高校生の時に部員の少なかった大学にお手伝いに行き、大学生になってまた箱根に行きたいと思ったそうです。
なんと、大橋さんには以前会った事があったようでビックリしました。
色々な大学を回っていると、知り合いにあったり色んな縁がありとても嬉しいです。
学生の皆さんで寄せ書きをした旗が当日揚げられます。
予選会トップで通過した中央学院大学、10回目の出場です☆頑張ってください!
投稿者 hakone_campus
12月23日放送☆法政大学
<法政大学>
グラウンドのある多摩キャンパスに行ってきましたヾ(^▽^)ノ
多摩学生部長の金原教授です。
金原教授によると、最近駅伝の作品を書く作家が多く、法政大学には、作家の三浦しをんさんが「風が強く吹いている」の取材にいらしたそうです。
なんと!その作品は文化放送で明日からドラマ化されます☆
http://www.joqr.co.jp/kaze/
今井翼さんと、鈴木アナが熱演するそうなので18時~なのでぜひぜひ聞いてくださいね♪
私も、CMに登場します・・・。
もう一方、体育棟食堂の桜井さんにお話を伺いました。
桜井さんは、近所に住んでいるそうでスーパーなどで選手に会うと夕飯のアドバイスもしているそうです♪
選手も東京のお母さんのように相談をしていて、彼女の相談など駅伝以外のことも色々話すそうです。
私も食堂でお昼ご飯をいただきましたが、ほんとに量が多く、選手は本当に食べるんだなぁと思いました。味は、あったかくておいしかったです。
投稿者 hakone_campus
2007年12月16日
12月16日☆駒澤大学
<駒澤大学>
世田谷にあるキャンパスに行ってきました。
お昼時ということもあり、大学にはたくさんの学生がいました♪
サークルでランチが多いみたいですね!
駒澤の駅伝選手の話を聞くならここ!ということで、中華料理やさん「大番」に行ってきました☆
なんとこんな物までありましたヾ(^▽^)ノ
メンバーの発表などを監督から聞くと掲示するそうです。
そのご主人、工藤さんです。
はじめは緊張されていましたが、駅伝の話をするとこの笑顔★☆^ー^)人(^ー^
ここでは選手や監督が普段通うほかに、12月の定休日には「壮行会」をお店主催で行います。
そこで、1年生にはいままでの先輩の話をして激励をしてあげているそうです。
昨年の箱根駅伝で、4年間一度も大会に出られなくても毎日誰よりも練習していた選手がアンカーとしてゴールした話をしている時、工藤さんの目からは涙が溢れていました。
そんな方々に支えられている駒澤の選手。「めざせ優勝!」です。
投稿者 hakone_campus
12月16日☆中央大学
<中央大学>
南平寮に行ってきました♪
なんとこの寮には28部、550名の選手が住んでいるそうです。
「箱根駅伝を強くする会」の三船さんにお話をうかがいました。
この会は、OBの選手ではなく、箱根を応援したい皆さんが、なんと1100人ほど在籍しているそうです!!
当日は皆さんで帽子と小旗を片手に応援されるそうです。沿道の応援を見るのも楽しみですね☆
そして、ここ寮監の吉川さんにもお話伺いました。
吉川さんは以前自衛隊で勤務されていたそうですが、この寮で勤務することになり「若い選手と一緒に生活ができて若くいられて嬉しい」とおっしゃっていました。
寮で一番気をつけなくてはいけない事はやはり体調管理!
選手は皆「マスク」を付けて登校しているそうです。
投稿者 hakone_campus
12月16日☆山梨学院大学
<山梨学院大学>
東京から片道2時間、富士山の見える山梨学院大学に行ってきましたヾ(^▽^)ノ
選手のよく通っている中華料理屋さん「山海楼」でお話を伺いました。
ここはなんと!モグス選手が高校生の時からアルバイトをしているお店なんです!
そのモグス選手が「日本のお父さん」と呼んでいる雨宮さんです。
モグス選手は、練習が終わって時間があるとお店を手伝いに来てくれるそうです。
そしてそのアルバイト代で、遠征の時にはお土産を買ってきてくれるそうです。
大学の周りで走っている選手は、地元の方の声援をうけながら毎日練習しているそうです。
授業の終わった大学では、箱根のためにチアリーダー部「ALTEES」の皆さんが練習をしていました。
取材に応じてくれた4年生3人です♪
箱根オリジナル「ミッキーマウスマーチ」
夜遅くまでお疲れさまでした!あと2週間あまり、頑張ってください☆
投稿者 hakone_campus
2007年12月09日
12月9日放送☆日本体育大学
<日本体育大学>
はじめて「体育大学」に行ってきました☆
学校に入って驚いたことはこれ!!
授業で実技が多いため、ヒールを履いてきても皆ジャージにスニーカーに着替えるそうです!
「すみません・・・。」とヒールで見学させてもらいました。
陸上競技部の寮では、ご飯を作られている大塚さんにお話を伺いました。
主務の岡田さんとは親子のような仲のようで、取材の時も一緒に考え、答えてくれました。
なんと選手の中には大塚さんに恋愛相談もする子もいるようで、本当に母親みたいな存在なのだそうです。
大学では、体育会のみなさんにお話を伺いました♪
応援団、チアリーディング、ブラスバンド部の皆さんです。
皆、私と同じ4年生だったので、就職活動の話などもはなしてくれました。
ここで初めて「エッサッサー」という踊りの写真を見せてもらいました。
勝ったときにしか見られないそうなので、ぜひ箱根で見られるといいですんね☆
大学内でも、同じスポーツ部であることもあり、皆さんの箱根への関心は高かったです。
野球部のみなさんも練習前に一言メッセージをくれました。
体育会応援団部のみなさんは今から合同で練習を始めるそうです。
ぜひ当日「日体大」の応援にも注目です!
投稿者 hakone_campus
12月9日☆東海大学
<東海大学>
とっても広いキャンパス!湘南校舎に行ってきました。
バスが学校の中を通っているなんてビックリ(๑→‿ฺ←๑)
東海大学では、陸上部を支援している谷垣名誉教授と、スポーツ課の別府さんにお話を伺いました。
谷垣教授は、選手に医学的な面からアドバイスを何十年もしているそうで、現監督の選手時代もアドバイスをしていたそうです。谷垣教授以外にも何名かの方で支援しているそうで、今年こそ「優勝!」とおっしゃっていました。
スポーツ課の別府さんは、インタビューが終わると大学内を案内してくれました。
中でも驚いたのは、スポーツ科の施設です。
トレーニングルームには、トレーナーの方までが個々にアドバイスをくれ、室内プールは2つもありました。
別府さんは、スポーツ科の学生なら誰でも知っているような方で、学生は会うと「こんにちは!」と大きな声で挨拶をし、別府さんは「頑張ってるか?」と選手を気遣っていました。
別府さんも含め、学生のみなさんも「今年こそは!!」と応援していました♪
中には毎年応援に行く学生もいるようで、ぜひ頑張ってもらいたいです。
投稿者 hakone_campus
12月9日放送☆帝京大学
<帝京大学>
八王子キャンパスに行ってきました♪
大学には、選手の着るユニフォームが飾ってありましたよ☆
大学ではまずOBで現在トレーナーを務めている高岡さんにお話を伺いました。
高岡さんは、6年前にキャプテンをされていたそうで現在も選手と一緒に走ることもあるそうです。
もしもう一度走って昔より良い成績を残せるなら「いつでも走りたい!!」とおっしゃっていました。
週に3回、平塚から八王子まで通われているそうですが、駅伝に携われるなら「苦にはならない!」そうです。
そして、学食でご飯を作られている柿沼さんです。
とても優しい方で、主務の坂本くんと仲良くお話をされていました。
食堂では、特別に駅伝競走部にだけ夕飯を作られているそうです。
メニューも、カロリーのあるものと、減量メニューの2つがあります。
取材時はちょうど夕食時で、選手のみなさんはおいしそうに残さず食べていました。
大学取材も、遅い時間にも関わらず学生の皆さんがとても元気で嬉しかったです♪
校舎からブラスバンド部の練習の音が聞こえました。
投稿者 hakone_campus

